もっと!たまさま!

ねこ と いぬ と ときどき ひと

【やってみたい・やりたい こと リスト】 2016.9

たまさまがいなくなってから

少しずつ部屋の整理をするようになりました。

 

 

 

いままで ミニマリスト の方々に憧れてモノを減らしてきましたが

整理整頓が苦手なわたしは モノを減らしたところで

部屋を綺麗に保つ術が分かりませんでした。

(元々モノに対する執着はないので 断捨離は簡単にすすみました)

(執着というと誤解されそうですが、モノを大切に思う気持ち、のことです。わたしはそれが稀薄)

 

 

たまさまが亡くなったときに(もう助からないと分かったとき)

湧き上がった感情。

 

・わたしの生き物に対する無責任さ

・自分にとってほんとうに大切なものを守れないなら 大半のこと(モノ)って意味がない

・なんだかすべてのこと(モノ)ってむなしい(儚い)

 

そして

 

【後悔したくないあ】と 強く思いました。

 

その気持ちが ずっと「片付けなきゃ」「片付けたい」「でも面倒くさい」という

無限のループからの脱却につながったのだと思います。

(まだまだ片付け修行中。道のりは長い・・・)

 

ある程度リビングが片付いたので

ブロガーのみなさまが公表されていて 

前からやってみたかった【やりたいことリスト】を書き出してみることにします。

 

 

 

【やりたいことリスト】 2016.9

 

①英語を話せるようになる・・・短期留学検討中

②将来を見据えての転職・・・食の関係にすすみたい

③痩せる・・・2年前から10キロ肥えました 危機です

④パントリーの整理整頓・・・リビングの次に着手したいところ

⑤綺麗なリビングを維持する

⑥沖縄に行く・・・行ったことがない

⑦部屋でお花を楽しみたい・・・簡単なように思えますがハードルが高い

⑧リビングの細かいところの整理整頓・・・まだ100%終わりではないので

⑨前髪をのばす・・・センター分けを復活させたい

10 自炊を増やす・・・太り続けているのでダイエットも兼ねて

 11 1年間は毎日ブログを更新する・・・今まで何かを根気よく続けられたためしがない

 

定期的に見直していくことにします。